相席屋に行くとなると、男性はあまり考えないかもしれませんが、女性に関しては相席屋に行くのであるからそれなりの出会いを求めているのではないだろうかという、下心があるようにとらわれるような気がしてあまりいけない、行きたくないと思っている方も少なくないはずです。
私に関していえば、そういうのはどうでもよく、男女の出会いではなく、人生の出会いとして相席屋は利用できるなと思っていたのと、友人もそういうのが好きだったのでよく通っていました。
通っていた場所は相席屋といっても、すごく簡易な感じの相席立ち飲みバーです。
でもこの相席の立ち飲みバーはすぐに満席になり、お客さんの層も本当にすごいそうなのです。
もちろん私たちのように若い女性というのも多いのですが、中年の管理職に就いたばかりの男性だったり、地元の地主的な年配の男性だったり外国人であったりと、場所がらとにかくかなりの人種が集まってきます。
各テーブルが個室で隔離されているわけではなく、ただテーブルがいくつかあってカウンター席とそこから離れたテーブルの席があるだけなので、すごくラフなので余計にいろいろな人と出会いがあるというのがこの相席屋のメリットでもあります。
そんな相席屋に私は2年くらい通ったのですが、いつも1人で飲むのではなく、会社帰りに学生時代の友達と軽く飲む場所として利用していました。
ただ飲む場所であったのに、ここで出会った男性の数は多く、しかも、私が興味を持っているようなことを成し遂げようとしてい
る、今まさにそれをやっているというような多彩な方たちが多かったので、この相席屋は私にとっての人生の学校のような感じになりました。
もちろん、恋愛関係に陥った男性も2人ほどいますが、付き合い方も別れ方もラフで、ストレスにならない恋愛でした。
そんな中、今でもこの相席屋で知り合った男性の何人かとは恋愛関係ではなく、人生の相談相手としてコンタクトをとっている人がいて、お互いに結婚はしていますが、下心なしにお互いの今後の刺激になればいいなと思い、たまに会って飲んでいますし、それだけではなく、お互いの世界観などについてもお互いの好きな酒おを目の前にして話すことができるのですごく快適です。
相席屋にお互いにお互いの都合で行って楽しんでいたものの、こういった珍しい出会いができるのは相席屋という、他人が自然にマジ合うことができる空間ならではなので、すごくおすすめな飲み方、飲み屋です。